fc2ブログ
絵本フィエスタin東海へようこそ♪ 東海地区で洋書絵本の会を2ヶ月に一度開催しています。このサイトでは参加募集や活動報告をしています。絵本に興味がある方は一緒に絵本を囲みませんか?
2008年11月30日 (日) | 編集 |

Helen Bannerman
Amazonランキング:126733位
Amazonおすすめ度:

『ちびくろ・さんぼ』の原書です。(1889年出版)イラストは作者のHelen Bannermanによるものです。やっぱり日本語版に比べると、かわいくないなー。子供の手のひらサイズの絵本です。英語はとてもやさしいです。1100wd

この絵本は黒人差別だといって問題になり、絶版になったり、いろいろなバージョンが出ています。


ヘレン・バンナーマン
Amazonランキング:11835位
Amazonおすすめ度:

小さい頃、何回も楽しく読んで印象に残っている絵本です。その絵本が差別的だとして絶版になったと聞いたとき、びっくりして信じられませんでした。最近の子供たちは、この本を知らない子が多いのですね。楽しいお話なのに、残念です。現在、岩波書店と同じデザインのものが、瑞雲舎から復刻版として出版されています。イラストはFrank Dobiasによるもの。169枚もパンケーキを食べたシーンは、こうでなくっちゃ。



Helen Bannerman
Amazonランキング:140845位
Amazonおすすめ度:

小さいときにこの作品を読んで魅了されたChristopher Bingが20年かけて描いた渾身のイラスト。サンボが健康的に輝いています。1100wd(イラストレーターのはしがきを入れると+200wd ちびくろさんぼ出版に15年以上携わってきた編集者によるあとがきを入れると+1100wd 作者のHelen Bannermanが英国軍医だった夫とインドに30年滞在していたとき、イギリスにいる娘へ向けて書いた手紙がはじまりだったこと。この絵本が(特に米国で)どうして黒人差別問題へ発展していってしまったか、ということが書かれています。でも、なぜインドの舞台でサンボは黒人のままに描いたのかは、やっぱりよく理解できず。)



Helen Bannerman
Amazonランキング:183263位
Amazonおすすめ度:

舞台はインドに忠実に。名前もインド人ぽく。



Julius Lester,Helen Bannerman
Amazonランキング:185664位
Amazonおすすめ度:

舞台はアメリカ南部に。


<ちびくろ・さんぼ絶版について>
Little Black Sambo - Wikipedia
ちびくろサンボ - Wikipedia
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック